2009年 ヨーロッパ手作り3週間の旅

昨年のフ ランス旅行で, 手作り旅行がそれほど難しくないと分かり, ゆっくりと3週間で, ドイツ, ベルギー, フランスをまわる旅を計画した.

ホテルと列車はすべてインターネットで手配, 最初の到着地フランクフルトの中央駅で必要な列車の指定席の予約を済ませた. 乗車予定の列車のリストを印刷して持っていくと, 駅員がてきぱきと予約してくれた. 座席指定が必要かどうかも相談に乗ってくれる. ドイツ人の几帳面さに助けられたのかもしれない. フランスではなくてよかった. (^^;

列車の切符は, 15日間フリー乗車のEurail Passを購入. 1等である. 二人乗車なら割引もある. かなりお得であるし,  駅も1等の専用の予約窓口があるので並ばなくてよい. 期間内なら, 郊外をちょっと乗るときにも1等が使える. 日本ほどではないが, ラッシュのときなどは楽であった.

列車の乗り継ぎは, 30分では少し心もとない. 一度特急への乗り継ぎに失敗して, 急行に乗ったが, かなりの時間をロスした. また, 乗り継ぎ駅のホームの番号もあらかじめ調べておいたほうがよいことも学んだ.

大きな荷物を持っての旅だったので, 出来るだけ同じホテルに連泊するようにしたが, ベルギーからパリへの移動は, 地下鉄の階段を持って上がったり下がったりが大変だった. 私のスーツケースは, たぶん30kgほどあったと思う.

朝食は6時から可能なホテルもあるが, 8時からというゆっくりのホテルもある. あらかじめメールで確認しておいたので, 時間を有効に活用できた.

行きは, いつものごとく, 二つのスーツケースの中にペットボトルのお茶を詰めて, 旅行中に節約して飲んだ. 軽くなった帰りはみやげで一杯になり, 二人で50kgを超えたが, パリの空港では何も言われずにラッキーだった.

インターネット環境はほとんどすべてのホテルで無料で備わっていた. ただ, 無線と有線とがあるので, 両方準備しておいたのは正解だった. 日本のホテルは, 有料のところが多く, まだ通信後進国という感がある. 帰国後にスパムメールが急増した. メールがどこかで覗かれている模様で, 次回からは何らかの対策が必要と痛感した.

旅程
日付をク リックするとジャンプします
5月12日 成田 → フランクフルト Frankfurt泊
5月13日 フランクフルト市内観光 Frankfurt泊
5月14日 ラインクルーズ, 夜ローエングリン Frankfurt泊
5月15日 ハイデルベルク観光, 夜 フィガロの結婚 Frankfurt泊
5月16日 ローテンブルクとヴュルツブルク観光 Frankfurt泊
5月17日 ストラスブールとコルマール観光 Frankfurt泊
5月18日 アイゼナハ観光 Frankfurt泊
5月19日 フランクフルトからケルンに移動 → 市内観光 Köln泊
5月20日 ブリュール, アーヘン観光 Köln泊
5月21日 ケルンからブルュージュへ移動, ブリュージュ観光 Bruges泊
5月22日 ブリュッセルに移動, ブリュッセル市内観光 Bruges泊
5月23日 ブリュージュ市内観光とブリュッセル蚤の市 Bruges泊
5月24日 ブリュッセルに移動→ブルージュ→パリに移動 Paris泊
5月25日 ランス観光 Paris泊
5月26日 ジヴェルニー, ルーアン観光 Paris泊
5月27日 モンサンミッシェルに移動, 観光 MontSaintMichel泊
5月28日 モンサンミッシェルからシャルトルに移動, 観光 Paris泊
5月29日 午前フォンテーヌブロー,午後ルーブル Paris泊
5月30日 クリニャンクール, ヴェルサイユ宮殿 Paris泊
5月31日 ヴァンヴ蚤の市, 5区〜7区の教会や美術館めぐり Paris泊
6月 1日 バガテル公園, 美術館巡り 夜パリドゴール空港発 機中泊
6月 2日 成田

今回の旅行は, とにかく歩きに歩いた. フランクフルトへの到着日も含めて, 1日平均で, 2万5千歩程度, 距離にして, 17kmくらい歩いた. 私は, 最後の日のパリのノートルダム寺院を見学する時点でもう一歩も歩けなくなって, 家内だけが寺院の中に入り, 私は広場のベンチで休んでいた. 歩いたおかげで, 体重は4kgほど減り, ベルトの穴も二つ減った. 以下は二人の歩数計の記録である.